繁華街は避ける|契約内容に関する要点を把握しよう「賃貸物件利用について」
マンション

契約内容に関する要点を把握しよう「賃貸物件利用について」

繁華街は避ける

集合住宅

買いものに不自由しない

都内で最も栄えているエリア「新宿」は住みにくいという先入観を持たれていますが、場所によります。歌舞伎町は国内で1番の繁華街と言われている街で、住む場所としては適していません。新宿と言えば歌舞伎町というイメージがあるため住むのを拒む人もいるようですが、静かで落ち着いた住宅地もあります。特に高円寺や東中野エリアはところどころに下町の雰囲気が漂い、駅から10分歩くと閑静な住宅地が広がっています。街灯もあって明るいので、賃貸住宅を借りるにも最適です。活気のある飲み屋やオシャレな飲食店が集い、若者からも絶大な支持を得ています。また、庶民的なスーパーもあちこちにあるので、買いものに不自由することもありません。賃貸料は築年数によりさまざまですが1LDKで8万円から12万円、平均するとだいたい9万円です。

確かめておく

新宿で1番落ち着いた街と言われているのが「落合」です。歌舞伎町と同じ新宿であることが信じられないくらいおだやかな環境で、幅広い世代の方が住んでいます。賃貸料金は1LDKでだいたい9万円で、エリア内では比較的安いほうです。また、新宿で賃貸料金住宅を選ぶ際は日当たりをチェックするのがポイントです。日当たりが良いと冬のあたたかさに差がつき、住みやすさに大きく影響します。場所柄住宅が密接しているので近隣の建物が近く、南向きでも日が当たらない部屋が多いようです。こればかりは平面図の間取りを見ただけでは判断できません。失敗することがないよう、気に入った物件があったら晴れた日現地まで行って確かめておくようにします。